鑑定をご希望の方はこちらをクリック

タロットを8枚使うスプレッド、ソーマ法。問題の原因や本質的なテーマが明解に示される展開法

今回は、タロットカードを8枚使うスプレッド、ソーマ法をご紹介します。

ソーマ法は、物事がどのように進んでいくのかをみたいときに役立つスプレッドです。

タロットカードを8枚使い、扇形に並べていきます。

1枚目から7枚目が状況の流れを表し、8枚目はアドバイスカードとなります。

特にこのスプレッドは、相談内容に対してその人が抱えるテーマや問題になっていることの原因と、そのテーマや問題に対するアドバイスがダイレクトに表現されているのが特徴です。

 

大アルカナの本質を知りたい!というお客様のご要望から生まれた大アルカナの特別無料講座です。大アルカナの本質である数字象徴図形に焦点をあてて22枚のすべてのカードを1枚ずつを解説しています。

詳細は画像をクリックしてご覧下さい。

 

ソーマ法

①質問を設定します。
「どのようなことについてカードに聞いてみる?」を決めましょう。

②カードをシャッフルした後、図のように8枚展開します。
(カード内に表記している番号は、展開する順番です。配置は図を参考にしてください)

④カードを読んでみよう。

▶質問:           について
▶1枚目:質問のテーマ・原因は           のようです
▶2枚目:抱えているテーマを           のように過ごしてきたようです。
▶3枚目:障害は           のようです
▶4枚目:現在は           のようです
▶5枚目:近未来は           となるようです
▶6枚目:その流れは           のようです
▶7枚目:結果           となるようです
▶8枚目:アドバイスは           です

ソーマ法を読むコツ

ソーマ法は、4枚目の「現在」を境にして、左側に「過去」があり、右側に「未来」が展開されます。

そして、ここには自分や相手の心理状態も環境的な背景もありません。

そのため、ソーマ法を読むには、自分の心理状態や相手の気持ち、あるいは環境を度外視して、ただ「物事(問題)がどうなっていくか」という変化みていくことが大切です。

ホースシュー(馬蹄形)のように、全体像を客観的にみるにはとても役立つスプレッドといえるでしょう。

▶参考記事:タロットのスプレッド、ホースシュー(馬蹄形)はより好ましい状況へ向かうために意識の変化を促す展開法

タロットのスプレッド、ホースシュー(馬蹄形)はより好ましい状況へ向かうために意識の変化を促す展開法
ホースシュー(馬蹄形)のスプレッドをご紹介します。タロットカードを7枚使った展開法です。時間の流れや状況の変化を読み取ることで、より好ましい状態へ向かうための意識の変化を促すスプレッドです。また、カードを客観的に捉え俯瞰する技術を養ってくれるスプレッドでもあります。

未来の流れを変えるキーとなる1枚目「テーマ」のカードの扱い方

ただし、ホースシュー(馬蹄形)と異なる点は、相談内容に対する本質的なテーマ(原因)はじめに示されていることと、アドバイスが状況の変化の中に組み込まれておらず、状況と切り分けられて(単独で)表現されているところです。

そのためソーマ法から読み取れることは、1枚目の状態にあるから、そのまま進むと状況も2枚目~7枚目のように進んでいく、ということ。

そして、そのときのアドバイスとして8枚目を活かすことができます。

一方で、もし1枚目の状態が変われば、おのずと2枚目~7枚目の状況の進捗も変化していく、ともいえます。

つまり、アドバイスによって一時的な対処はできても、根本的にどうにかしようと思えば1枚目と向き合わざるをえず、その1枚目に現れているカードをどのように捉えるかによって未来の方向性を変えることができる、わけです。

カードの意味ではなくカードの特徴を掴んでおこう

こういうことが示されるスプレッドですから

①まずは、淡々と出てきたカードを読み進めてみる

②相談者にとって「結果」が思わしくないのであれば、1枚目に戻ってみる

③そして1枚目のカードと向き合ってみる

そうすることで、新たな流れをつくり出すことができます。

けれども、③は「占う」というより、占い師と相談者とのセッションによります。

それをしようと思うと、正位置・逆位置の概念を外して1枚目のカードを読み解くことは大切です。

またソーマ法はカードの意味を知っているだけでは読むことが難しいスプレッドです。

カードの意味を当てはめようとするのではなく、カードに表現されている象徴に数秘学や占星学的要素などの特徴に基づいたカードを読む力が必要となります。

とはいえ。

そもそも、カードに表現されている象徴に数秘学や占星学的要素などの特徴に基づいてカードを読むことはどのスプレッドにおいても肝心ですから、もし、カードの意味に囚われてしまいがちならば、まずはこのソーマ法からタロットの原則に則して自由な発想を広げる練習をするのもいいでしょう。

スプレッドの構造自体は複雑ではなく、タロットにおける図像の基本構造と同じ、向かって左側の過去から右側の未来に流れる展開のため、初心者でも馴染みやすいからです。

ぜひ、活用してみてください。

その他、現場でよく使うスプレッド

その他のスプレッドについて、まとめました。
ご参考ください。

 

▶ヘキサグラムのスプレッド。問題に対して「どうすればいいのか」という対処のヒントをくれる展開法

ヘキサグラムのスプレッド。問題解決のヒントをくれる展開法
タロットのスプレッドでヘキサグラムを読むコツをお話しています。ヘキサグラムは、タロットカードを7枚使って六芒星を形作るスプレッドで、問題に対して「どうすればいいのか」という対処のヒントをくれる展開法です。

ヘキサグラムは、タロットカードを7枚使って六芒星を形作るスプレッドで、問題に対して「どうすればいいのか」という対処のヒントをくれる展開法です。

状況や問題に対して、どうしたらいいのかが冷静に考えられない時に、アイデアのヒントを示してくれるでしょう。

 

▶タロットのスプレッド、ホースシュー(馬蹄形)はより好ましい状況へ向かうために意識の変化を促す展開法

タロットのスプレッド、ホースシュー(馬蹄形)はより好ましい状況へ向かうために意識の変化を促す展開法
ホースシュー(馬蹄形)のスプレッドをご紹介します。タロットカードを7枚使った展開法です。時間の流れや状況の変化を読み取ることで、より好ましい状態へ向かうための意識の変化を促すスプレッドです。また、カードを客観的に捉え俯瞰する技術を養ってくれるスプレッドでもあります。

ホースシュー(馬蹄形)は時間の流れや状況の変化をみたいときにとても役立つスプレッドで、より好ましい状況へ向かうために意識の変化を促してくれる展開法です。

 

▶過去世を読むタロットのスプレッド、エクスカリバーは不のループを断ち切るのに役立つ展開法

過去世を読むタロットのスプレッド、エクスカリバーは不のループを断ち切るのに役立つ展開法
タロットカードを9枚使って剣の形に展開するエクスカリバーのスプレッドをご紹介します。エックスカリバーは過去世が読めるスプレッドとして紹介されることが多いですが、同じような問題に遭遇したり、直したいけどなかなか直せないパターン、繰り返してしまうクセや衝動などに気づいたとき、不のループを断ち切るには役立つスプレッドです。

エックスカリバーは過去世が読めるスプレッドとして紹介されることが多いですが、同じような問題に遭遇したり、直したいけどなかなか直せないパターン、繰り返してしまうクセや衝動などに気づいたとき、不のループを断ち切るには役立つスプレッドです。

 

▶ホロスコープスプレッドから運勢を読むコツ

ホロスコープスプレッドから運勢を読むコツ
タロットのスプレッドで恋愛運や金運、仕事運などの運勢を読むときに役立つホロスコープスプレッド。この記事では、ホロスコープスプレッドの読み方の手順に読むコツをお伝えしています。

ホロスコープスプレッドは、タロットで特定の時期の運勢について読むスプレッドです。「○○年の運勢はどうですか?」といった質問に最適です。

 

▶ケルト十字でタロットを読むコツ。相手の気持ちを深く読む方法も解説

ケルト十字でタロットを読むコツ。相手の気持ちを深く読む方法も解説
ケルト十字をタロットで読むコツをお話しています。ケルト十字はタロットのスプレッドの中でも実践的で様々な相談にお応えできる展開法です。タロットカードを10枚もしくは17枚使ってケルト十字を展開していきます。

ケルト十字は心理的な変化まで読みとることができるので、テーマをより深掘りしてリーディングすることができます。

また「相手の気持ちが知りたい!」というご相談に応えるにも最適なスプレッドです。

 

占い初心者の方には、1枚引きや3枚引きでカードと仲良くなることをおススメします。

やり方と読み方はこちらに掲載中。

▶初心者のためのタロット占いやり方。まずは3枚引きから始めていこう!

初心者のためのタロット占いやり方。まずは3枚引きから始めていこう!
タロットのスプレッドは自分で作ることができるので、世の中にはほんとうにたくさんのスプレッドがあります。ただ実際に占いの現場で使うためになら、2つぐらい得意なスプレッドがあれば十分だと思っています。 ひとつは、ケルト十字。無意識の領域にアクセ...

ワーク形式になっているので、空欄に言葉をあてはめながら読んでみてくださいね。

また基本中の基本であり、タロットを展開するうえで最も大事な「シャッフル」

シャッフルについて理解することは、タロットの精度にもつながります。

「シャッフルって、単にカードを混ぜればいいんだよね?」と思っているなら、ぜひこちらを読んでみてください↓

▶タロットカードをシャッフルする理由とやり方

タロットカードをシャッフルする理由とやり方。シャッフルの見栄えを気にし過ぎていませんか?初心者にも簡単な方法
タロットのシャッフルのやり方に悩んでしまって、カードを展開するまでにいかないんです…… 本などで独学をしていた方が、レッスンを受けられるときによくおっしゃるお悩みです。 特に最近はYoutubeなどの動画でやり方を調べる人も多いようなのです...

 

タロットがもっと読めるようになりたい、使えるようになってみたい方へ

さて、「タロットリーディングがもっとうまくなりたい!」という方が、うらないば、にもたくさん訪ねてくださいますが、タロットについて≪学べる≫のはカードの本質的なこと活かし方使い方のコツです。

一方で、実際に「タロットが読めるようになりたい!」と思ったらたくさんの事例を読んでいくしか方法はありません。

そこで、うらないば、では、スプレッドのご紹介や読み方も含め、運勢開運仕事恋愛人間関係の読み方から健康まで、さまざまな実例を取り上げ、タロットを上手に読むコツと方法を解説する動画講座を行っています。

特に

「自分のことや家族のことをもっと占えるようになりたい!」
「誰かのためにもっと生かせるようになりたい!」
「タロットのリーディングがもっとうまくなって身近な人の相談に乗れるようになりたい!」

という方で

  • 独学でリーディング力を上げようとすることに限界を感じている
  • 自分のことを占っても解釈しずらい
  • タロットの練習のために友達を占ってみるけれど読みずらい
  • ストーリー性のあるリーディングができない
  • リーディングに自信が持てない
  • カードの意味に迷ってしまう
  • タロットを学び始めたばかり

といった方にはご紹介しています。

なぜなら、動画講座では実際の事例から「どんな風にカードを読むのか?」「どうやって占っているのか?」のタロットの読み方から占い方、そして相談者へのお応えの仕方までお伝えしていて

  • カードから状況打開のヒントを得る方法
  • 状況打開策をアドバイスとして伝える方法

を見て頂けるので、ご自身がタロットで占いをしていくために必要なことを一通り学んで頂けるからです。

なにより、運勢、開運、相手の気持ちの読み方などたくさんの事例を扱いますから、その事例をご自身なりに読んでいただければ、後からの答え合わせとして解説を使っていただけます。

またどうやってタロットを活かしていけばいいのかを知っていただけますから、自分や誰かのためにタロットを使っていただけるようになります。

それに伴って、タロットのリーディングはどんどん上手くなっていかれることでしょう。

もちろん初心者の方でも学んで頂けるように、数字の捉え方や逆位置の考え方などタロットの基本事項もお届けしています。

ご興味ある方に講座の内容の詳細やどのようなものかを覗いていただけるよう、40分のタロットリーディングの解説動画を解放していますので、よければぜひ、下記をクリックしてご覧ください↓

運勢や開運、仕事に恋愛
相手の気持ちの読み方など
タロットを上手に読む
コツと方法を解説する
動画講座
(月額会員制2,860円/税込)

みなさまのタロットライフが充実したものとなりますよう、お役に立てましたら嬉しいです。

 

この記事の最後に

スプレッドはカードの並べる順番や読み方が先生によって異なることも多いです。

このソーマ法は、17歳でタロット界に入り30年以上プロの占い師を多数育てられている宏林先生に教わった方法です。

出版されているタロットの占い方の本には載っていない可能性もありますし、やり方が本の内容と一致するとは限りませんが、このスプレッドは、実際の現場でも役立つ展開法だと実感しています。

ご参考になれば嬉しいです。

 

大アルカナの本質を知りたい!というお客様のご要望から生まれた大アルカナの特別無料講座です。大アルカナの本質である数字象徴図形に焦点をあてて22枚のすべてのカードを1枚ずつを解説しています。

詳細は画像をクリックしてご覧下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました