LINE公式アカウントにて星模様にみる機転を毎週発信中

辛くても弱音を吐けず夫婦の溝は深まるばかり。どんなに飲んでも消えない不安をずっとやり過ごせるだろうか

仕事で辛くても弱音を吐けない、夫婦の溝は深まるばかり……

コロナの影響で職場の環境が大きく変わってから仕事がしんどいのもあって、最近は特に、夫婦の溝が深まるばかりです……

いつも静かで無口な妻に、先日、「あなたはいつも勝手で自分のことばかり。私の気持ちなんてひとつも分かっていない!」と言われて、正直、ショックでした。

結婚してから、初めてかもしれません。妻のあんな大きな声を聞いたのは……

自分でもどうしたらいいのかが分からないんです。でも、このままじゃダメなんだろうとは分かっているんです。

だからって、どうにもできなくて。相変わらず仕事はきついし、家ではうまくいかないし……

今までどんなに悩んでも自分で解決してきたし、どうにかなると思ってやってきましたから、こんなこと誰にも言えないし、でも誰かに聞いてほしくて。

まさか自分に占いをしようなんて気が起こるなんて……よっぽどどうにかしてるんですかね。

正直、占ってもらおうとする人の気がしれませんでしたけど……初めてです。こんなところに来てしまったのは……

押し付けられた「男らしさ」の思い込み

「占いなんて信じない」とおっしゃりながら鑑定に来られる方は多く、もちろん、占いを信じてはいけない、というのが私の信条ですから、「それは大事です!」と相槌を打つと笑われます。

ちなみに、男性のご相談者様のなかには、

自分は「強くないといけない」と思っていたし、泣きごとを言ったところで、誰が助けてくれるわけでもありませんでした。

どのみち自分でどうにかするしかないのだし、人に打ち明けて「何もできないやつ」「弱いやつ」なんて思われるのもいやでした。

どんなに理不尽なことを言われても、耐えて我慢することで乗り越えてきました。

などのエピソードを話してくださる方がいたり、よくよく聞いていると

「男だったら、それぐらい我慢できるだろ!」「男がいつまで泣いているの!」「男の子は強くないといけない!」「甘ったれるな!」と子どもの頃に言われることが良くあった

というようなお話をしてくださる方も多いです。

大人になってからでも、周りから「甘ったれるな!」と言われることはあったかもしれません。

職場の上司にどれだけ嫌味を言われ悔しくとも、溢れくる気持ちを抑え踏みとどまるには相当のエネルギーを使ってしまうことでしょう。

仕事では体力を使い、人間関係のストレスに耐えるために気力を費やし、その大きな負担を一身に受けながらも、元気でないといけない頑張らないといけない、自分の力が足りないからだと、どれほどご自分を律してこられたことでしょう。

どんなに苦しい状況にあっても、悩んでいても、なかなか人には言いにくく、ひとり飲むことでその場をしのぎ、やり過ごすこともあったでしょう。

けれど、飲んでやり過ごしたところで紛らわせることはできても、現実にしんどい状況は変わったでしょうか……

辛さや苦しさをバネに仕事で成果を出せていても、あとどれくらい、そうやってひとり走り続けられますか?

飲んでも消えない悲しみや不安を解くためのお手伝いをしています

占いは、今抱えられているしんどさや辛さ、周りの誰にも言えないどんなお話もお聞きすることができると思っています。

ずっと誰にも話しずらかったことを吐き出すことで、自分の中に余白ができ、いつのまにか見えなくなっていたあなたを応援して支えてくれている人のことが、また見えてくるかもしれません。

そのなかに、パートナーや身近な女性の姿を見つけることもあるでしょう。

女の人は人の空気感が変わることにとても敏感だから、あなたの仕事がうまくいっていないことに気づいているはずです。

それでも、あなたの頑張りを邪魔したくないばかりに、じっと黙って見届けることしかできなくて、そのうち、自分から話しかけることもできなくなって……

このような女性側のお悩みを聞くことも多いです。

お互いに迷惑をかけまいとする遠慮が、夫婦の溝を作っていることもよくあります。

仕事も夫婦関係もうまくいかず、この先、ほんとうにこれでいいのだろうか……と抱えていた不安が解けていったなら、もっと前向きにこれからのことを考えられるかもしれません。

ご自身に向けている厳しさをほんの少しだけ緩めることができれば、どんなに飲んでも消えなかった悲しみはほぐれ、きっと、今よりもっと力が湧いて元気が巡ってくることでしょう。

うらないばでは、そのための一歩をお手伝いしています。

ご自身が納得できる未来へ向かうために、占いから、どんな選択があるのか、どう動けばいいのか、どうすれば動きやすくなるのか、などを読み取ることで、動くきっかけづくりと伴走をします。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました