LINE公式アカウントにて星模様にみる機転を毎週発信中

2021年2月の星占い&タロットの過ごし方メッセージ

2021年2月を包む全体的な雰囲気について(立春の読み解きから2月を考える)

今年の節分は2月2日。翌日3日に立春となります。

西洋占星術では春分を「1年の始まり」と捉え、その年の流れを春分図から読み取ることで、社会の様子や気を付けておくといいことなどを掴みます。そして、春分の前にある「立春」は文字通り「春が立つ日。

節分で前の年の流れがリセットされ、立春から次の年の大きな流れを受け始めることを表します。

特に今年の立春図と春分図を比べてみると大きく異なる点があり、立春から春分の約1.5カ月間は、春分からの新しい流れに乗る前の準備期間としてターニングポイントになる様相です。

さて、今年の立春は個人領域に天体が固まっており、かつ、10個ある天体のうち、8つが不動サインに入っています。

8つの天体は、土の不動:牡牛座と、水の不動:蠍座と、風の不動:水瓶座に分かれており、かつ、ASC、DSC、ICにほぼ重なる形でのT字スクエアを形成。

所有を表す牡牛座には行動力の火星と変革を促す天王星、他との一体化を探求する蠍座には感情の月。

改革のサイン水瓶座の中では、生きる目的を表す太陽と、枠組をつくる土星に拡大の木星が集合していて、感受性の金星とコミュニケーションの水星も遠目で加わります。

つまるところ……「今の状況に不満で嫌だと感じているなら、今変わらないでどうするの???」と宇宙の星々から応援されているわけです。

もちろん、今のままで満足。このままがいい。なら、もちろんそのままで大丈夫。

自分自身の確固たる「変わらない意志」に対する応援をしてくれますし、その意志に添って内面の潤いが保てているなら、どれだけ環境が変わろうとも、変わらぬ意志がある限り潤い続けることは十分できるからです。

特に、7ハウスで火星に天王星の牡牛座が重なっていますから、外的な環境は否応なしに変わることを促されているため、環境が「今のまま変わらない」というわけにはいきません。

またもう少し先の春分では、不動から一転、自分よりも他人との関りを表す領域に星が集まり、かつ、星々は柔軟サインへと配置が変わります。

要は、自分自身の確固たる「変わらない意志」を持ちながら、変化する外的環境にしなやかに対応していけるか、が問われてくるわけで……

柔軟性が目立つ春分前の、特にこの2月中はコミュニケーションや情報を司る水星がほぼ逆行しているので、これまでの表現や言葉の使い方、あるいは情報の受け取り方などを振り返るには、もってこいのタイミングです。

振り返りから、「変えた方がいいと思うもの」「変わりたいと思うこと」を見つけたならば、じゃぁ、どうすれば変えられるだろうか? と考え動き始めてみてはいかがでしょうか。

2月は、言葉や情報をうまく扱う風の水瓶座の力が強まるときですから、その力を借りて、友達や家族、気心の知れた人に話してみたり、あるいは、日記やブログなどで文章につづってみることを、はじめの一歩としてはおススメです。

この2月に決めたことや始めたことは、この1年間、あなたを支え護る土台となってくれるでしょう。

 

ブログからの今月の占いの他、公式LINEアカウントから
毎週の星模様などから運気の回り方や特に気を付けておくといいことなども発信中。

下記ボタンをクリックし ご登録下さい ↓

友だち追加

2021年2月の12星座占い

ここからは、星座別に見ていきたいと思います。
下記のアイコンをクリックいただくと、その星座のメッセージへと飛びます。

星の動きとタロットの両方から読み解いた全体的なメッセージに加え、「人間関係(恋愛)」「仕事(お金)」「健康」の3項目を別途抜き出しています。

個別の項目から、より具体的なきっかけ作りのお手伝いになればと思います。

それでは星とカードから綴る、あなたへのエールをどうぞ!

牡羊座
牡牛座
双子座
蟹座
獅子座
乙女座
天秤座
蠍座
射手座
山羊座
水瓶座
魚座

2021年2月の牡羊座さんへのメッセージ

今月は、仲間や友人とのオンライン交流が盛り上がりそうです。
お誘いがあれば、積極的に乗っていくといいでしょう。

同じ目的や想いを共有できる人たちと過ごす時間は、この先の在り方を考える貴重な時間にもなるでしょう。

▶2月の牡羊座の人間関係(恋愛)

恋人やパートナーとの間に、穏やかでのんびりとした雰囲気が育つようです。

刺激は少ないようですが、安定した関りができるでしょう。

▶2月の牡羊座の仕事(お金)

衝動的な買い物に後悔しそう。

欲しいものが出てきたら、ひと呼吸おいて、ほんとうに必要なものかどうかを自分に問いかけてから判断するといいでしょう。

▶2月の牡羊座の健康

体調に違和感があれば無理をせず休むことを心がけて。

また今年度の定期検診がまだの人は、予約の段取りをつけるといいでしょう。

2021年2月の牡牛座さんへのメッセージ

今月は、縁の下の力持ちを意識してみて。

派手に動いたり仕事ぶりをアピールするよりも、目立たない地味なことに黙々と取り組む様子が周りに好印象を与えるでしょう。
淡々と取り組む姿が見る人を勇気づけることになりそうです。

▶2月の牡牛座の人間関係(恋愛)

職場では、和気あいあいとした和やかな人との関りが持てそうです。

また家族や恋人とのホッとできる時間を大切に。お互いの絆がグッと深まります。

▶2月の牡牛座の仕事(お金)

買おうかどうか迷ったときは、買わずに保留するのが賢明です。

特にお小遣い範囲を超える冒険的な買い物は、今の時期避けた方がよさそうです。

▶2月の牡牛座の健康

ダイエットで思うような結果が出ていないときは、同じことを続けるよりも、小さな工夫でできる改善策をとってみて。

少しずつ変化が現れてくるでしょう。

2021年2月の双子座さんへのメッセージ

今月は、物事が進みにくく足踏み状態になりそうです。

来月早々から徐々に停滞は解けそうなので、今は頑張って推し進めようとするよりむしろ、これまでやってきたことの見直しや再確認などの地固めに注力した方がいいでしょう。

▶2月の双子座の人間関係(恋愛)

気が多くなり決められない時は、友人やパートナーに夢や理想を語るといいでしょう。

少しずつ迷いが解け、進む道が見えてくるでしょう。

▶2月の双子座の仕事(お金)

仕事で行き詰まりを感じたら、我慢せずにヘルプを呼びかけて。

素直な気持ちを打ち明けたなら、周りの人は快く協力をしてくれるでしょう。

▶2月の双子座の健康

体力の低下を感じたら、旬の食べ物や地元の野菜を取り入れてみて。

また閉塞感をリセットするためにも、適度に体を動かすことを心がけましょう。

2021年2月の蟹座さんへのメッセージ

今月は、金運が好調です。
ただし目先の利に走るよりも、長いスパンでメリットがある選択をするのがよさそうです。

長期的な視野でお金の将来計画を立てるのもいいでしょう。
また臨時収入は、自己投資に使うと巡りがよくなります。

▶2月の蟹座の人間関係(恋愛)

ギスギスした人間関係にも良くなる兆しが出てきそうです。

最悪な状態からは抜け出すでしょう。自分を責めず前向きに捉えていきましょう。

▶2月の蟹座の仕事(お金)

できるだけ素早い決断を心がけてみて。

また閃いたことを強い意志で取り組んでいけば、周りからの評価はあとからついてくるでしょう。

▶2月の蟹座の健康

休む勇気を持ちましょう。

調子が悪いなと思った時は、早めの養生を心がけて。休養をしてから動き出す方が生産性も上がるでしょう。

2021年2月の獅子座さんへのメッセージ

今月は、バランス感覚が冴えています。
中立で冷静な対処ができるので、面倒事に巻き込まれることなく、モヤモヤしていた人間関係が整理できるでしょう。

また新たな出会いに恵まれる運気なので、良縁は広がりやすいでしょう。

▶2月の獅子座の人間関係(恋愛)

大事な人からの話を聞くときは、相槌を忘れずに。

相手は安心して話すことができ、信頼関係も深まるでしょう。

▶2月の獅子座の仕事(お金)

こまめな休憩を取り入れながら業務にあたると、仕事が進めやすいでしょう。

一気に片付けてしまおうとすると息切れするので、ぼちぼちいきましょう。

▶2月の獅子座の健康

冷えから体の動きが鈍くなりそうです。

カイロなどで腎臓付近を温めてあげると老廃物が流れやすくなり、体のだるさも和らぐでしょう。

2021年2月の乙女座さんへのメッセージ

今月は、物事をハッキリさせるより曖昧なまま流すのが吉。

判断に迷うときは返事を保留にし、まずは友人や信頼できる人に相談してみるといいでしょう。
冷静なアドバイスがもらえ、目に見えない不安感も落ち着きを取り戻します。

▶2月の乙女座の人間関係(恋愛)

自分のことを後回しにし過ぎると、感情があふれ出してきます。

言いたいことがあるときは、その場で伝えるように意識してみて。

▶2月の乙女座の仕事(お金)

いつも頑張っている自分のことを、プチ贅沢から褒めてあげましょう。

自分の喜びのためにお金を使ってあげると運気もあがります。

▶2月の乙女座の健康

気忙しさから疲労感を感じやすくなっています。

ちょっと疲れた、と思う時は深呼吸を心がけてみて。プレッシャーも弱まります。

2021年2月の天秤座さんへのメッセージ

今月は、いつもより勘が鈍くなりそうです。良かれと思ってやったことが裏目に出てしまうことも。

先走りから誤解を招きかねないので、無用なトラブルを避けるためにも、周りと歩調を合わせるように心がけるといいでしょう。

▶2月の天秤座の人間関係(恋愛)

好きな人との関係が進展することを願うなら、毎日の何気ない喜びや小さな楽しみを相手と一緒に積み重ねていきましょう。

▶2月の天秤座の仕事(お金)

お金に対して「守り」の姿勢が吉。

節約を気にしすぎる必要はありませんが、「ついで買い」をしないように心がけましょう。

▶2月の天秤座の健康

気力も体力も安定して、活動的になりやすいでしょう。

活気があるのは喜ばしいことですが、くれぐれも「やり過ぎ」にはご注意を。

2021年2月の蠍座さんへのメッセージ

今月は、人間関係での新しい可能性が開けてきそう。

特に家族を含めた、人との仲直りや関りの修復はスムーズに進めやすいでしょう。もし仲違いしたまま気になっている人がいれば、思い切って声をかけてみるといいでしょう。

▶2月の蠍座の人間関係(恋愛)

口喧嘩になりそうなときは、その場を早々に切り上げましょう。

時間をおいて新たにコンタクトをとった方が、相手も聞く耳を持ちやすいでしょう。

▶2月の蠍座の仕事(お金)

仕事をするときは「お互い様」の気持ちを忘れずに。

周りからの協力やサポートが得られ、気持よく業務を進められるでしょう。

▶2月の蠍座の健康

水分補給と体を動かすことを両輪に健康維持を心がけてみて。

心身ともに調子よく過ごせるでしょう。

2021年2月の射手座さんへのメッセージ

今月は、商談や契約事を好条件でまとめやすいでしょう。

転職や求職活動をしている人にとっては、いい条件の仕事と出会えるチャンス到来です。
積極的に活動を進めてみましょう。また気に入った会社には早めのアプローチが吉です。

▶2月の射手座の人間関係(恋愛)

LINEなどのやり取りでは、負担にならない程度で、素早い返信を心がけてみて。

話がトントン拍子に進みやすいでしょう。

▶2月の射手座の仕事(お金)

考えすぎてしまうと、思考がネガティブへ偏りがちに。

やってしまったことをクヨクヨする前に、次につなげるための工夫を考えてみましょう。

▶2月の射手座の健康

体調管理のために、体を動かす時間を持ちましょう。

スクワットや腹筋などの筋力を使う運動を取り入れると、代謝アップにもつながります。

2021年2月の山羊座さんへのメッセージ

今月は、楽しみのための出費はケチらない方が吉。

友人と遊んだりひとりカフェでまったりしたり、豊かな時間を過ごすためのお小遣い程度のお金は、気持ちよく使うようにしてみましょう。豊かさの好循環を得ることができます。

▶2月の山羊座の人間関係(恋愛)

ちょっとしたケンカで気まずくなっているときは、早めの関係修復が吉です。

放っておかず、友人などの第三者に間を取り持ってもらいましょう。

▶2月の山羊座の仕事(お金)

将来の力になりうると考えての自己投資であれば、大きな買い物も吉。

ただし、さまざまな比較検討から吟味したうえでの買い物にしましょう。

▶2月の山羊座の健康

忙しさで自分を追い込んでしまわないように注意を。

いっときでも、ほっとできる時間を毎日意識的に持つようにしましょう。

2021年2月の水瓶座さんへのメッセージ

今月は、身の回りに小さな変化が起こりやすいでしょう。
流れに身を任せるぐらいの気持ちでいると、慌てず自然に対処できます。

ただしモヤモヤした気持ちが湧いてくるときは我慢をせずに、体を動かすことで発散させましょう。

▶2月の水瓶座の人間関係(恋愛)

そのつもりがなくても、相手に悪い方に受け取られてしまうことが。

誤解を招くことがないよう、できるだけ丁寧な会話を心がけましょう。

▶2月の水瓶座の仕事(お金)

仕事で感じている自分の課題に目を向けることで、新しいチャンスが開けてきそう。

職場での閉塞感も和らいでいくでしょう。

▶2月の水瓶座の健康

ストレスフルな環境にあっても、生活リズムを一定に保つことで、心地よく過ごせそうです。

起床と眠る時間の固定から体を慣らしていくといいでしょう。

2021年2月の魚座さんへのメッセージ

今月は、これまで低調気味だった気力が戻ってくるでしょう。

また、今まで見えていなかった物事のポジティブな面に気づかされ元気になることも。
人との会話も弾みやすく、素直な感情表現が運気アップの鍵となるでしょう。

▶2月の魚座の人間関係(恋愛)

相手とのフィーリングや雰囲気を大切にしましょう。

恋人やパートナーがいる人は甘える態度が吉。相手も、頼られることを心地よく感じます。

▶2月の魚座の仕事(お金)

今までやったことのない仕事や業務を任せられても、臆せずチャレンジしてみて。

思ったよりも簡単に進めることができ、周りからの評価も高まるでしょう。

▶2月の魚座の健康仕事

疲れから胃腸が弱りやすくなりそうです。

ボリューミーな食事はできるだけ控え、消化のいい食材を多めに取り入れてあげましょう。

ブログからの今月の占いの他、公式LINEアカウントから
毎週の星模様などから運気の回り方や特に気を付けておくといいことなども発信中。

下記ボタンをクリックし ご登録下さい ↓

友だち追加

コメント