LINE公式アカウントにて星模様にみる機転を毎週発信中

2020年12月の星占い&タロットの過ごし方メッセージ

2020年12月を包む全体的な雰囲気について

今年の12月は、西洋占星術を読み解く天体イベントのなかでも、大きな流れが生まれるときだといわれています。

そのため、なんとなく気忙しさを感じたり、感情の起伏が激しかったり、ザワザワしたり……いつもの年末とは違ったソワソワしたものを感じる人が多いかもしれません。

ではどんなイベントがあるのか?
それは、土星と木星の重なりです。

木星の公転周期は約12年、土星は約29年。
そのため、約20年に1度のタイミングで重なるのですが、今年がそのタイミング。

国立天文台のサイトでもこの通り、12月22日(火)に土星と木星が最接近というニュースが出ています↓
ほしぞら情報(2020年12月)木星と土星が接近(2020年12月)

このような事象を、占星術上で「合=重なる」といいます。

ちなみに占星術では、制限の星といわれる土星。一方、木星は拡大の星といわれます。

高性能の拡散装置と制御ブレーキを搭載したコントローラーを手にしたようなものですから、上手く使いこなすことができれば思い通りの展開が自由自在。しかも、その影響力は、とても大きいものになります。

また今回の土星と木星の重なりは、少し特別な意味を持っています。

これまで約200年間繰り広げられてきた土星と木星の重なりは、「土」のサインで行われてきました。けれども、2020年12月22日のタイミングで「風」に切り替わるからです。

「土」が象徴するものに、物質、お金、身体、五感、現実、土地、などがあり
「風」が象徴するものに、知性、意志、整理、論理的思考、情報、などがあります。

18世紀後半から19世紀初頭の産業革命以降、私たちに宿ってきた「もの」や「土地」に対する価値観は、これから200年かけて変化していき、今後は「風」を象徴する「知性」や「情報」を重視していくようになると、占星術師は解きます。

つまるところ2020年12月末は、過去に戻ることができない、片道通行である「風」の扉を開けることになるわけです。

ということで。

2020年の12月はぜひ、ご自身のこれまでの軌跡を振り返るとともに、2020年の総括をやってみてください。

何が好きですか?嫌いですか?
これまでに学んできたことのなかで、印象に残っている学びは何ですか?
今までで一番思い出深い出来事は何ですか?

次に2020年の総括。

今年、どんな自分を発見しましたか?
どんなことをやってみたいと考えましたか?
今年頑張ったことは何ですか?
やろうと思っていて出来なかったことはなんですか?

そうしてここから、これからの自身について「どう在りたいのか?」「何をしたいのか?」を真剣に問うてみてはいかがでしょう。

12月中に2020年を完了させ、2021年からの「風の時代」の兆しを上手に受け取ってまいりましょうー

 

ブログからの今月の占いの他、公式LINEアカウントから
毎週の星模様などから運気の回り方や特に気を付けておくといいことなども発信中。
日々使えるお話がメインです。

下記ボタンをクリックし ご登録下さい ↓

友だち追加

2020年12月の12星座占い

ここからは、星座別に見ていきたいと思います。
下記のアイコンをクリックいただくと、その星座のメッセージへと飛びます。

星の動きとタロットの両方から読み解いた全体的なメッセージに加え、「人間関係(恋愛)」「仕事(お金)」「健康」の3項目を別途抜き出しています。

個別の項目から、より具体的なきっかけ作りのお手伝いになればと思います。

それでは星とカードから綴る、あなたへのエールをどうぞ!

牡羊座
牡牛座
双子座
蟹座
獅子座
乙女座
天秤座
蠍座
射手座
山羊座
水瓶座
魚座

2020年12月の牡羊座さんへのメッセージ

今月は、思い切った決断が功を奏するでしょう。

今までのやり方や態度を変えてみることで、仕事が捗ることも。
初めは戸惑うこともありますが、新しいやり方を模索することで、結果的にいい方向へ進んでいけるでしょう。

▶12月の牡羊座の人間関係(恋愛)

懐かしい人との楽しい記憶を思い出すことが多くなるかも。
気になる人には連絡を取ってみると、相手も喜ぶでしょう。

▶12月の牡羊座の仕事(お金)

早い決断が功を奏するでしょう。
選択に迷うならば、どちらも手放すことで新しい道が開くこともあります。

▶12月の牡羊座の健康

体は元気なようですが、少し運動不足になっているようです。
天気のいい日は、お散歩がてらにウォーキングしてみてはいかがでしょう。

2020年12月の牡牛座さんへのメッセージ

今月は、予期しない出来事が起こる予感。

仕事でもプライベートでも人と関わるときは、積極性よりもできるだけ控えめな態度が吉。特に初対面の人には、丁寧に接するように心がけてみましょう。相手に好印象を与えられます。

▶12月の牡牛座の人間関係(恋愛)

気持ちのやり場に困ったら深呼吸をしましょう。
心がクールダウンし落ち着きを取り戻せるでしょう。

▶12月の牡牛座の仕事(お金)

忙しいわりには結果がついてこないようです。
目的や目標を具体的にしてみると、混乱した状況は落ち着くでしょう。

▶12月の牡牛座の健康

神経の高ぶりを感じたら、お風呂の湯船にお気に入りのアロマを滴し、ゆっくり入って五感を癒してあげましょう。

2020年12月の双子座さんへのメッセージ

今月は、穏やかな時間を過ごせそう。

仕事でもプライベートでも、人との会話がはずむ予感。
お互いに思っていることや感じていることの理解が進むので、関係性が深まることも。相手に合わせようとするよりも、自然体を心がけましょう。

▶12月の双子座の人間関係(恋愛)

関係をうやむやにしないことが大切です。素直な言葉で相手と誠実に接しましょう。シングルの人はお付き合いを始めるチャンスです。

▶12月の双子座の仕事(お金)

堂々巡りの議論で話が進みそうにありません。
進展を図るためにも、いったん別の仕事に力を注ぐのもアリです。

▶12月の双子座の健康

手首や足首を回したり、肩を上げ下げしたりなど、隙間時間を利用してできる簡単なエクササイズで血の巡りを良くしてあげましょう。

2020年12月の蟹座さんへのメッセージ

今月は、周りの人との協力がキーポイント。

忙しい時期ですが、相手を気遣える余裕が仕事の結果にもつながります。また踏ん張りが効くときなので、自分の成長のためにも、難しいと思えることでもチャレンジしてみましょう。

▶12月の蟹座の人間関係(恋愛)

気になる人と急接近出来る予感。
意中の人から告白をされたら、はぐらかさずに相手の目を見て笑顔で応えてあげましょう。

▶12月の蟹座の仕事(お金)

お金の出入りに無頓着になりがちです。
後から後悔しないためにも、財布のヒモは引き締め気味にするといいでしょう。

▶12月の蟹座の健康

少しでも不調を感じたら、かかりつけのお医者様で診てもらいましょう。
早めの対処が不調を長引かせないコツです。

2020年12月の獅子座さんへのメッセージ

今月は、内面的な豊かさが運気を活性させます。

特に読書から他者の感性に触れてみるのはおすすめです。読んだことのないジャンルの本に挑戦するのもいいでしょう。お気に入りの1冊に出会うために、本屋巡りをするのもいいですね。

▶12月の獅子座の人間関係(恋愛)

その場のノリで返事をしてしまうと、相手に誤解を与えてしまうことが。
出来そうにないことは、言葉を濁すよりも丁寧に断る方がよさそうです。

▶12月の獅子座の仕事(お金)

ストレスからの散財には要注意。カードはなるべく持ち歩かず、現金払いが吉。お買い物でも、お小遣い範囲のプチ贅沢にとどめましょう。

▶12月の獅子座の健康

お化粧前の保湿は入念に。化粧水をたっぷり使ってお肌に潤いをあげましょう。
お肌に艶が出ることで、周りに元気な印象を与え、場の雰囲気を明るくします。

2020年12月の乙女座さんへのメッセージ

今月は、家族と家でゆっくり過ごすようにしてみて。

お互いの絆がぐっと深まります。また今年は、親しい人以外に、ご無沙汰の親戚や友達にも年賀状を書いてみてはいかがでしょう。来年からの新たなご縁につながりやすいでしょう。

▶12月の乙女座の人間関係(恋愛)

恋が成就する予感。恋人やパートナーがいる人は円満に過ごすことができるでしょう。笑顔で余裕のある振る舞いが吉です。

▶12月の乙女座の仕事(お金)

仕事では周りの協力が得られにくく、思うように捗らない場面が出てきそう。
早めの仕切り直しを考えてみましょう。

▶12月の乙女座の健康

親しい友達や家族との楽しい時間から、ついつい気が緩み羽目を外しがちです。
特に年末の食べ過ぎ飲み過ぎにはご注意を。

2020年12月の天秤座さんへのメッセージ

今月は、判断力が鈍くなりそうです。

特に大きな買い物は慎重に。
すぐに決断できないことは、来年まで答えを保留にしてみるのもひとつの手です。いったん棚に上げることで視野が広がり、より良いアイデアにつながるでしょう。

▶12月の天秤座の人間関係(恋愛)

楽しめるときは大いに楽しみましょう。ただし、気がうつろいやすくなっているので、大きな決断はしない方がいいでしょう。

▶12月の天秤座の仕事(お金)

滞っていた物事が少しずつ動き出しそうです。仕事は、焦らずマイペースに進めていくといいでしょう。

▶12月の天秤座の健康

自分が思っているよりも体に負担がかかっているようです。休めるときはしっかりと休息しましょう。体力を過信しすぎないように。

2020年12月の蠍座さんへのメッセージ

今月は、気持ちが内向きになりがちです。

ゆったりと過ごす時間が、心に落ち着きをもたらしてくれます。
ぬるめのお風呂にいつもよりゆっくり浸かり、心身共に温めてあげるのもいいでしょう。頭がリラックスしてよく眠れるでしょう。

▶12月の蠍座の人間関係(恋愛)

お互いにマンネリ感が募ってきそうです。空気を読むよりも、伝いたいことがあるなら言葉にすることを心がけてみて。

▶12月の蠍座の仕事(お金)

仕事上のコミュニケーションに小さな誤解が生まれやすいとき。
お互いに思い違いがないか、丁寧な確認を。

▶12月の蠍座の健康

むくみが出やすくなっています。お酒はほどほどに。
またお水を飲むだけでなく、サウナなどで汗をかくようにしてみましょう。

2020年12月の射手座さんへのメッセージ

今月は、何かをし始める前の準備確認を入念に。

特に、スケジュールに見落としがないか、時間に間違いはないか、などの細かいところまで目を向けてみて。たとえミスがあったとしてもすぐに対処をすれば大事には至りません。

▶12月の射手座の人間関係(恋愛)

人の気持ちをあれこれ考えすぎると、素直に喜べなくなりそうです。
自分の直感を信じて、感じたままに会話してみましょう。

▶12月の射手座の仕事(お金)

仕事上の困難のピークからは抜けそうです。また仕事の明るい兆しに対して、金運は低調にあるので、衝動買いには気を付けて。

▶12月の射手座の健康

冷えから体が固くなり、動きが鈍くなりがちです。できるだけ動くように心がけましょう。近場での買い物は自転車よりも歩くなどの工夫をしてみて。

2020年12月の山羊座さんへのメッセージ

今月は、節目になる出来事が起こりやすいでしょう。

思ったような結果が出なくても、頑張ってきた自分をしっかり労いましょう。また来年以降に継続させたいことは、振り返りを大切に。より良くつなげるためのアイデアが湧いてきます。

▶12月の山羊座の人間関係(恋愛)

思い込みや誤解が解けていく気配。
仲違いしていた人との関りが改善の方向に向かっていくでしょう。

▶12月の山羊座の仕事(お金)

職場での注意力が散漫になりそうです。名前の聞き間違いや漢字表記には気を付けて。オウム返しで確認をするクセをつけましょう。

▶12月の山羊座の健康

考え事をしていると、足元に注意が及ばないことが。
歩道の小さな段差や凹みには気を付けて。

2020年12月の水瓶座さんへのメッセージ

今月は、律する気持ちが緩みがちです。

体調よりもその場のノリを優先すると後からドッと疲れが出てきそう。
人からのお誘いも増えそうですが、気乗りしないものは断る方がいいでしょう。無理しない程度で楽しみましょう。

▶12月の水瓶座の人間関係(恋愛)

身近な人の優しさに触れる出来事がありそうです。
刺激はありませんが安心できる関係に安らげるでしょう。

▶12月の水瓶座の仕事(お金)

積極的になるより受け身の姿勢でいる方が仕事は捗るでしょう。
自分で片付けようとするより、もっと人に任せましょう。

▶12月の水瓶座の健康

夜更かしは体に堪えそう。
翌日の不調に繋がりやすいので、睡眠時間はなるべく確保するように心がけましょう。

2020年12月の魚座さんへのメッセージ

今月は、予期せぬ昇進や好機に恵まれそうです。

仕事でもプライベートでも、追い風に乗れるチャンスです。職場や身近な人からもたらされる話には、尻込みせずに受け入れるといいでしょう。ここでの謙遜や遠慮は禁物です。

▶12月の魚座の人間関係(恋愛)

人との誠実な関りができています。
相手の気を惹こうと奇をてらうよりも、いつも通りの態度で相手に接していきましょう。

▶12月の魚座の仕事(お金)

チャレンジしてみたいことがあれば取り組むといいでしょう。
また、明るく積極的な態度が仕事相手に好まれそうです。

▶12月の魚座の健康

生活リズムを整えましょう。
規則的な生活態度が、ダイエットや体力アップにつながりそうです。

ブログからの今月の占いの他、公式LINEアカウントから
毎週の星模様などから運気の回り方や特に気を付けておくといいことなども発信中。
日々使えるお話がメインです。

下記ボタンをクリックし ご登録下さい ↓

友だち追加

コメント

タイトルとURLをコピーしました